院長ブログ

2013年10月17日 木曜日

開院2年になります。ありがとうございました。

ブログの更新、だいぶご無沙汰してしまいました・・・。
でも今月25日で開院2周年を迎えますのでぜひこの機会に。


開院当初から、本当ーにいろいろな方にお世話になってまいりました。
この場であらためて 心より御礼申し上げます。sun

今後も、ささやかではありますが、何かしらお役にたてたらと願っています。

アトピーのこと、ニキビのこと、爪のことなどなど
お肌のことで困っていることがありましたら ご相談くださいませ。
一緒に解決していきましょうね。

やじま皮膚科
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 やじま皮膚科 院長 | 記事URL

2013年7月 4日 木曜日

お天気と気分と伝染について

 

なんだかドンヨリ、ジメジメの日が続いています。
そして、気のせいか、気分もどよーん...。

梅雨は毎年あるのですから、もう○○年も経験していれば、だいたい慣れてきているはずなのに、経年変化のためかホルモンバランスによるものか、毎年、身もココロも調子は異なるようです。

自分の調子が悪い時、
昨年の抗加齢医学会雑誌のなかで、「幸福感は伝染する」という内容で、
イギリスの医学雑誌の記事が載せられていたのを思い出してしまいます。

「1マイル以内に住む隣人が幸せな場合、あるいは友達の友達の友達までの関係の人が幸せな場合は、その人も幸福になる傾向が高い」
という内容で、その逆もあるというのです。

自分のどんより感は他人にも伝染してしまうのでしょうか?何と恐ろしい。。。

お天気で幸福感が変わるかは人それぞれ。
でもジメジメ暗ーい日に、なんだかウキウキ!という人はあんまりないはず。
ということは、日本全体、梅雨の時期はハッピー感覚とは離れて行ってる??

などとうつうつとした気分の中、悶々と考えていたのですが、
どうかできれば幸福感の方を伝染させておくれ、と願うのは私だけではないはず。

おそるべしお天気の力、とふらつきながらも、
負けない強さも欲しいな、と勇んでみて、
久しぶりにブログをアップすることにしました。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 やじま皮膚科 院長 | 記事URL

2013年5月 8日 水曜日

紫外線対策! ー日焼止めについてー

時々凍えそうな夜もありますが、過ごしやすい日々が多くなりました。自転車に乗っていても、お庭の新緑や玄関先のお花を眺めて楽しい季節です。

ですが!この季節、紫外線対策もしっかりしなくてはいけませんね。

日焼け止めを使った方が良いです、とお伝えするのは
① 色白の人(日やけをしても赤くなるだけで、褐色にならない人)
② 10歳以下のお子さん(色白)
③ 山や海で遊ぶとき
④ 3月から9月(2月から10月)
⑤ シミの治療を希望している方、もしくはシミを気にされている方
です。

なぜこの人たちか、ということはまたの機会にして、日焼け止めの選び方のお話をします。

地上に届く紫外線にはA波(しばらくしてからメラニンが増えてくる)とB波(あたるとすぐに赤くなる)があります。
B波に対する予防効果をSPF(sun protect factor)といいます。
たとえばSPF30の日焼け止めというのは、日焼を、塗っていない時の30分の一に抑える、つまり30分日に当たっても1分程度に抑えられるという意味です。
A波に対する予防効果はPAといって、+の数であらわされます。
SPFとPAは相関するので、SPFの高いものを選べばたいていPAも+++などとなっています。

紫外線量の多いところに行く場合や日焼けによるダメージの大きい方は、SPFの数値の高いものを選ぶことになります。
ただし、この値は、1cm2あたり2mgか2μl塗った時のものです。ふつうはこの半分程度しか塗らないといわれています。
なるべく多めに、回数多く外用した方がいいようです。

また、日焼止めを塗るとかゆくなる、とお話しされる方もいらっしゃいます。
そんな時は、かぶれる可能性の高い香料や紫外線吸収剤の入っていないもの、また、落とす時に負担のかかるウォータープルーフではないものを、お勧めします。
オーガニックのものが流行っていますが、かえってかぶれることは多い場合もありますので、その点は気を付けなければなりません。

当クリニックでもお肌の調子に合わせて、おすすめできる日焼け止めをご用意しております。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 やじま皮膚科 院長 | 記事URL

2013年4月10日 水曜日

よろしくお願いします!



 4月、新しい生活が始まることも多い季節ですね。

やじま皮膚科にも新しいスタッフが加わりました!
不慣れな点もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします confident

 



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 やじま皮膚科 院長 | 記事URL

2013年3月15日 金曜日

ご近所のお店

クリニックの近くに、ランチやお茶がしやすいお店が何軒かあります。

近い順に

・空音(くーおんと読みます。)
とーってもおいしいこだわりのコーヒーがいただけます。
「酸味強め、浅煎りが好き」とか言うと、ぴったりのを出していただけます。
ランチやデザートも品よくおいしい。

・KIKU
デリカフェというジャンルのようです。
ヘルシーなメニューが、からだに"効く"感じ?
テイクアウトもできるそう。

・三人灯
パスタやカレーのランチセットがいただけます。
店内の雰囲気がまったりして落ち着き、カウンターのお兄さんたちの笑顔がうれしいお店。


どちらも個性的ですが、年齢、性別問わず、入りやすい雰囲気だと思います。
クリニックからはみんな徒歩1分圏内。
お時間あれば是非いらしてみて下さいね!
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 やじま皮膚科 院長 | 記事URL